top of page

オススメスポット紹介

 

完全に主観ですが、ザ・新潟という観光&食事場所を御紹介いたします!

もちろん新潟DOのベニューもオススメですが、遠地から来訪される方々には、是非とも新潟の飲食を味わっていただきたいです!

まず、日本全国、新潟のイメージといえば「お米」が思い浮かぶと思います。

県内の飲食店は新潟県産米を使用しているところがとても多く、多くの飲食店では県産米を食する事が出来ると思います。

​新米は9月末から流通してきますが、昨年の2022年のお米でも十分美味しいと感じると思います。

お米と並んで新潟のイメージで、「日本酒」も思い浮かぶと思います。

新潟の居酒屋では所謂「単品飲み放題」が多く設定されており、お店によっては飲み放題で数多くの種類を取り揃えているお店も多くあります。

(だいたい2000円/2h程度)

新潟の日本酒は淡麗辛口が多く、口に含んでスーッと消えるようなサッパリしたものが多いです。

(もちろん芳醇系の日本酒も沢山あります)

お食事処

廻転寿司 弁慶(寿司)

 本店は佐渡ヶ島のお寿司屋さんです。

 日本海で取れた海の幸が食べられ、ネタも大きくどれもおいしいので

 満足できます。

 全皿100円ではなく、それぞれの値段設定があります。

 いつ行ってもほぼ必ず並ぶので、時間に余裕のある時に行く事を

 オススメします。

 系列店で万代シティ(駅から徒歩10分強)にも同形態の廻転寿司、

 駅から徒歩5分に異形態のカウンターメインの居酒屋もあります。

佐渡寿司弁慶 – SADO BENKEI GROUP (sado-benkei.com)

②バスセンターのカレー(立ち食い蕎麦)

 新潟駅から北側に徒歩10分程度、万代シティにあるバスセンターの

 立ち食い蕎麦屋で食べられるカレーです。

 立ち食い蕎麦屋ですが、様々なメディアで取り上げられ、カレーが

 有名になったお店です。

 昔懐かしい給食カレーのような真っ黄色な色合いですが、食べたら

 本格的なカレーです。

 わかりやすいサイトを見つけましたので、こちらをご覧ください。

③いかの墨(居酒屋)
 お食事はこれぞ新潟!というメニューも多数あり、どれを食べても

 満足できると思います。

 飲み放題でプレミアムコースにすると20種類近くの日本酒が

 飲み放題になります。(もちろん酎ハイ・サワーもあり)

 店員さんの接客レベルも非常に高く、接待などでも利用できるような

 お店です。​

 「いかの墨」の他に「えびす鯛」、「葱ぼうず」などの系列店もあります。

 料金設定はやや高めですが、値段に見合った料理・酒・接客に満足

 出来ると思います。

 予約しないと入れない事が多いので、ご注意ください。

越後の旬と地酒 いかの墨 新潟駅前店 - よね蔵グループ|YONEKURA GROUP (yonekura-group.jp)

④青島食堂(ラーメン)

 本店は長岡市 宮内駅前(長岡駅から1駅)の生姜醤油ラーメンです。

 どこか懐かしい中華そば風で、見た目の油量にもかかわらず

 生姜風味でサッパリ食べられると思います。

 東京 秋葉原にも支店があり、そちらでもかなり行列ができている

 ようです。

 新潟市内では南万代店(新潟駅最寄り)、東堀店、朱鷺メッセ店が

 あります。

⑤へぎ蕎麦(蕎麦)

 へぎ蕎麦というお蕎麦を聞いたことがあるでしょうか?

 「へぎ」とはせいろ(蒸篭)よりもっと大きい木製の器に盛られた

 お蕎麦を指しますが、一般的には海藻のふのり(布海苔)蕎麦と

 理解していただければ問題ありません。

 新潟でお蕎麦と言えばこのふのり蕎麦が一般的です。

 世の中一般的なお蕎麦と比べてツルツルシコシコの食感が

 癖になります。

 大会会場から駅に向かう途中に「小嶋屋総本店」さん、

 新潟駅構内に「長岡小嶋屋」さんがあり、この2店舗が有名です。

 長岡小嶋屋さんは小嶋屋総本店さんから分かれたお店です。

小嶋屋総本店 公式サイト (kojimaya.co.jp)

長岡小嶋屋 | へぎそば・和食 (nagaokakojimaya.com)

⑥煮込酒場だるま(居酒屋)

 新潟地域の地魚のお刺身などを比較的安価に提供するお店です。

 どれを食べても美味しく、値段相場も比較的リーズナブル。

 「新潟の逸品」をとくかく食したい!という訳でなければオススメ

 №1のお店です。

 店長さんとの会話も楽しく、ゆっくり楽しく過ごせます。

 上位階の系列店KUROHIGEでソフトダーツも投げられます。

⑦越乃赤たぬき(居酒屋)

 所謂赤ちょうちん系のお店です。

 新潟名産品も多く取り揃えており、ちょっと一杯飲むには最適と

 言えるでしょう。

 日本酒も沢山ではありませんが数種類は置いてあり、時期に

 よっては限定酒なども置いてある場合があります。

⑧ピア万代(BBQ)

 ①の廻転寿司 弁慶があるピア万代では鮮魚・青果・精肉の他

 リカーショップやコーヒー屋さんなどが並んでおり、中央の中庭で

 BBQが楽しめます。

 鮮魚店の一角では炭焼きにした魚貝類も販売しています。

 各店舗で購入してそのままBBQで食べれるので、気候がちょうど良い

 今の時期は最高です!

bottom of page